5日間のプチ移住。格安レンタカーを借りる。

格安レンタカー

だいぶお久しぶりです。実は先週、5日間の茨城プチ移住をしていた。
次の派遣先が決まるまで、この際いっきょに開墾・・いや、庭のリフォームを仕上げてしまおうと思ったのだった。

が、そうそう師匠を借り出して迷惑をかけるわけにもいかない。
海の見える家と師匠の家は車で40分くらい離れている。毎日来てもらうわけには行かないだろう。まずは自分の足の確保が必要だ。思い切ってレンタカーを5日間借りることにした。免許は身分証と化しているゴールデンドライバーだけど。

バブル期は強者ドライバーだったのよ。

昔は自分の車を持ってて、相当走ったものだった。バブルの時代、平日は会社にほとんど泊まり込みで徹夜徹夜の「24時間働けますか」状態で働き、土日は鬱憤ばらしに湾岸をひたすらぶっ飛ばした。
スキーへも、先に金曜の夜出発した仲間を追って、仕事を終わらせてからたったひとりで関越を飛ばすくらいのけっこうな強者だった。
雪道のタイヤチェーンはどうしたかって? そんなもの着けられるわけない(笑)。私ができるのはアクセル踏むだけ。女の子ひとりで関越トンネルの前に車を停めて外に立っていれば、誰かかしらが寄ってきて「彼女〜、どうしたの〜?」と、チェーンを着けてくれた。今思えばブルゾンちえみ状態だな。いや〜、バブルを生きてきたんだねえ(笑)

会社を辞めてフリーランスになって車を手離してから早20年以上。
なんせ事務所兼自宅で、都会のど真ん中に引っ越してきたら、駐車場が月5万もしてしまったからね。自分で車を所有しているのはコスパが悪すぎる。どうしても必要な時はレンタカーを借りればいいと思ったのだが、この20年間で借りたのは2回ほどだった。そんなもんだ。会社の重圧から逃れたら、ストレス発散で車をぶっ飛ばす必要なくなったし、都会は交通手段が発達しているしで、いらないのだ。

が、茨城のあの家ではそうは行かない。一番近いコンビニまで2〜3km。スーパーはもっと先。コインランドリーに至っては12km先。車がなければ5日間も生活できない。

でも車があれば海まで5分。夕方のサーファーたち。右側に見える太平洋の荒波を抑えるヘッドランドのそばは波も穏やか。何人ものサーファー(?)がボディボードをしていた。

かといってなあ、以前ワンボックスを借りた時、6時間で8000円だか9000円くらいした覚えがあるからなあ。小さい車にするとしても5日も借りたら、いったいどんだけ行ってしまうのか。

と、近所にニッポンレンタカーがあるので検索すると、頼まれもしないのに「格安レンタカー」が上がってくる。思わずクリックしてしまった。

格安レンタカーを最安値比較!レンナビ
ついでにニッポンレンタカーの軽の値段も
クーポンやキャンペーンが探せる楽天トラベルレンタカー

成田空港まで高速バスに乗って、格安レンタカーを借りに行く。

あるじゃない!なんと1日3500円で小さめ普通車が借りられる。免責保険が1500円。保険付けても1日5000円!!

だが、問題はその所在地。都会ではこの値段は見当たらず、なんと一番近いのは成田空港のそばだった。ああ、なるほど。飛行機で着いた人たちがここから格安レンタカーを借りて、東京で仕事なり観光なりをするわけか〜。
東京駅まで行って、もうすっかり馴染みになった高速バスに乗り換えて成田まで行って、そこへレンタカー会社に迎えに来てもらえばいいのか。

荷物はどうしよう? 今回、5日も行くなら、どうせなら工具も持って行き、細かいDIYもやってしまいたい。そしてあの家を仕上げていよいよ賃貸に出したい。
いそいそ荷造りをしてみると、これ無理。成田まで運べないくらいの大重量になった。大きさじゃないのね、重さなの。ドライバドリルに電動サンダーにトンカチその他工具一式、その他、なにもない部屋で暮らすのだから、鍋にポットに(笑)
いや、なんとか運べるとは思うけど、問題は地下鉄の階段。ここだけがどうにもならない。うちの駅はエスカレーターもエレベーターもないのよ。今、その工事中。

で、結局、東京駅まではタクシーで行った。

プチ移住から帰ってきて思ったのは、タクシー使って高速バス使って格安レンタカーまでたどり着くのは、けっこう高く付いたなということだった。なにより、荷物を成田まで運ぶのが重労働すぎる。
5日間だったから、なんとか元はとれたけど。2日間だったら、うちの近所で素直に借りて、うちから一直線に車で行った方がラクだしお得、という結論に至った。というか、こんなシチメンドくさいバカなことやってる人いないよね(笑)

だって意外と割安なタイムズのレンタカーなら、免責保険が1日1080円で、保険入れても1日7000円ぐらいで借りられたのよ〜。格安レンタカーは免責保険にちょい手数料のせてると見た。(帰ってきてからわかった^^)タイムズは会員になればレンタル料ももっと安くなる。入会金年会費無料だし、入っとくか・・。

タイムズ カーレンタル https://rental.timescar.jp

なんでこんな話をしているかというと、結局仕上がらなかったのでした。まだまだ行かねば(笑)

その話は、また後ほど。

そうそう、おまけ。ガソリン満タン返しのため、成田空港の近くのガソリンスタンドに入ったら、いきなり英語で話しかけられた・・。いや、日本人ですから〜〜っ。
西洋人に見えるわけもなく、日に焼けてアジアン系に見えたか、もしくは、格安レンタカーを借りる外人観光客が多いから「わ」No.を見たらとりあえず英語で言っとけ、と考えるべきか、悩みます。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA