蚊取り線香が進化してた!蚊取り線香と蚊遣りいろいろ。

蚊取り線香

40年ぶりの記録的な8月の長雨、やっと終わったのかな? 夏ももう終わりですかねえ。借りてる田んぼの今年の収穫が心配。
さてさて。庭仕事をしてて必需品だったのが虫対策。話題的には、夏も終わりでもう遅いとは思うのだが、まあ、許してくださいな。ネタに困ってるんで(笑)

アウトドアに蚊取り線香。いいんですな、これが。

自然の中はやっぱり虫が多い。しかも必ず人間に寄ってくる。作業を始めて汗をかきはじめると、その汗めがけてやってくる。防虫スプレーを体に吹きかけ、防虫テープを手首に巻いたりするのだが、どうも今ひとつ効果に疑問が・・結局、蚊取り線香にたどり着いた。
まるで結界を張るがごとく、3〜4箇所に蚊取り線香を置き、なおかつ自分の腰にぶら下げて、完全にもう野良作業のおばちゃん状態で作業してた(笑)

蚊取り線香と携帯蚊遣り

都会ではなかなかお目にかかれないが、田舎ではいろいろなタイプの蚊取り線香が売られていた。
トップに貼った写真は、ラベンダーの香りの蚊取り線香。これがなかなか良かった。その他にも、ローズの香りや、アロマグリーンの香り、カモミールの香り、白檀の香り、フルーツの香り、まあ、あるわあるわ。こんなに蚊取り線香が進化してたとは思わなんだ。他に、上の写真の赤い箱は、蚊じゃなくてハエ取り用の線香です。けっこうハエもいるんだな。

金鳥の渦巻 蚊取り線香 ローズの香り

アース渦巻香 カモミールの香り

アース渦巻香 蚊取り線香 白檀和華

金鳥の渦巻 ハエとり線香

缶入りの30巻入ってるものはフタを裏返すと、石綿のついた線香皿になるので便利なんだけど、何度も使ってると石綿が固くなって、すぐ火が消えちゃうんですね。Amazonで調べてたら、どうやら洗って再生させることができるみたい。(ちなみにクリックすると全部Amazonに飛びます。)

ついでにオサレな線香皿、蚊遣りいろいろ。

●アーティスティックにインテリアとして
ハワイアン雑貨 ブリキ蚊取り線香BOX (ココペリ柄)

DECOLE 陶製 蚊遣りトレイ 月面

ハンドメイドアートなブリキの蚊取り線香ホルダー象さん

●ニッポンの夏なら和のテイスト
蚊取り線香立て 和陶器蚊遣り

南部鉄器 南部鉄手まり蚊やり

蚊遣り 蚊取りポット ブラック

●カジュアルに、アウトドアでも
Funktiion 蚊取線香クリップスタンド

Maxspt BBQ 携帯用安全蚊とり器

これからは家でもアウトドアでも、防虫兼アロマで蚊取り線香いいかもです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA