格安レンタカーを探すのに慣れてきた。もっと安く借りるコツ。

格安レンタカーの「わ」No

8月の末に再度レンタカーを借りて茨城へ行ったのだが、明日の夜からまた行く。今回でレンタカー探しは3回目となる。だいぶ手慣れてきた。

1回目は成田空港の近くの超格安店。

初めての格安レンタカー探しは、格安レンタカーを最安値比較!レンナビで探し、1日3500円(免責保険は別)という超格安レンタカーを見つけたのだが、借りる場所がなんと成田空港の近くだった。せっかく車を借りているのに、家から成田まで工具など重い荷物を持っていくのに、東京駅までタクシーを使い、そこから高速バスを使い、という、かなりシチめんどくさいことになってしまった。
旅行で地方からLCCで成田に飛び、東京で車を使い、また成田から地方へ帰る、という方にはオススメの方法だと思う。
そうそう、これは東京から茨城への話ですからね。沖縄や北海道など有名観光地で使いたいのだったら、旅行会社や航空会社と組んだ格安レンタカーを探すと、1日1000円などが見つかりますよ〜。

2回目はタイムズレンタカーで会員割引を使う。

次はタイムズレンタカーの会員になった。申し込みから1週間くらいで会員カードが送られて来た。会員になると、通常でも10〜20%の会員割引があり、キャンペーン割引にうまくあえばもっと安く借りられる。

ここで「夏休み平日最大半額キャンペーン」を使った。
残念ながらすべてが半額になるわけではなく、ワゴンやセダンなど、もとの料金が高い車種に限定されるのだが、1300ccのレギュラーカーも35%オフで借りられたのだった。
むろん、どこでもその割引車種が置いてあるわけではない。借りられる営業所とうまくマッチすればという条件だが、有楽町営業所にあったのだった。ほんとは一人だから1000ccで十分だったんだけど。1300ccを1000ccの値段で借りたという感じかな?あんまり意味なかったかも(笑)

が、タイムズ有楽町にはなんとクラシックカーも置いてあった。とんねるずのタカさんがフェラーリに乗って田舎に行く企画があるけど、もしかしたらスーパーカーも借りられるかもね。
さらにこんなのもあった。これはまた、タイムズカーシェアリングという有料の別の会員にならなきゃ借りれないが、ちょっとカワイイじゃない? トヨタの超小型電気自動車「Ha:mo( ハーモ)」を使った新しいカーシェアリングの実証実験だそう。2020年を見据えてるんでしょうね、きっと。
トヨタの超小型電気自動車「Ha:mo( ハーモ)」

3回目はお得なクーポンやキャンペーンを探してみる。

さて、今回は置いてきた荷物を東京に持ち帰って来る。いよいよ、不動産屋に賃貸物件として出すのだ。庭道具は入居者が使えるように、そのまま備品として置いてこようと思ってるが、家の中は空っぽにしなければならない。ドアtoドアで行きたいので、できる限り自分のうちの近所で借りたい。

今回は一番安いコンパクトカーで探した。でも、なにかお得はないかな? クーポンやキャンペーンを探しに楽天トラベルレンタカー を見てみた。

クーポンは時期的になかったが、ちょうどキャンペーンがあった。日産レンタカーでマーチが50%オフ。これだ!!あとは、うちの近所に合致する営業所で取り扱ってるかどうかなのだが、それが、あったんだな〜♪ さっそくネットでポチ。あの時、即ポチしておいてよかったですよ。この記事を書くために再度行ってみたら、もうなかった。30%オフになってました。一期一会なんだねえ。

結論。まめにいろんなところをチェックするということですね。
ちなみに成田空港の近くの激安レンタカーも、今回は車種がなかったですもん。誰かがもうすでに借りてるんでしょうね。

あと、免責保険の他に営業補償の保険も入っておいた方がいいかも。

レンタカーというのは基本、保険付きなんですね。限度額があるけど。なんですが、免責部分というのがあるんですよ。普通車だと、5万円以内の事故については免責、つまりそこは自分で払ってねということです。ここをカバーするのが免責保険。
それにプラスして、レンタカー会社がその事故により受けた損害を補償しなくちゃいけないわけです。営業補償ね。だいたい1日につき2万円を補償する。そこもカバーするのに保険料をまた上乗せするわけです。

免責保険だけだと1日1080円。
全部カバーできるオール補償で保険料が1日2160円。
(レンタカー会社により料金ちがいます。)

実は前回、茨城のうちの玄関門前に置いてあった、向かいのじいさんの一輪車にドアをこすっちゃったんですよ。それもけっこう派手に。保険、ちょいケチってたんです。

ぎえ〜〜っ!じじぃ〜〜!!!
うちの門の前に置くな〜〜っ!!
きっと月末に請求来るんだよね。コワイ。

っつーか、どかしてから通れ、ワタシ。。。とほほ。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA