海の見える小さな家。ビフォーアフター【総括】

海の見える小さな家全景

お久しぶりです。さてさて、マンション探しから一戸建てに考え方を変え、わずか2週間で電撃的に買ってしまった「海の見える小さな家」。不動産会社に賃貸募集もお願いし、順調に何組かのお客様に内見してもらっているし、1回総括しようと思う。

庭はまだまだ不十分で、ついにチェーンソーを買い、先週も5本目の切り株を取ったけれど、切り株はまだまだ残っているし、先立つものが・・。賃貸が付いてから、その家賃で整えて行こうと目論んでいる。庭というのは自然との共生で、長い時間かかるものなんだな。初めての経験ばかりでめまぐるしい半年間だったけど、楽しくて楽しくて仕方がない半年間でもあった。では1回総括ということで、その全貌をご覧ください。

ビフォーアフター:外観・設備

上左:玄関側から見たところ。上右:庭側から見ている。庭とはブロック塀で仕切られていた。そして、この時はまったく予期していなかったほど、たくさんの木の切り株が庭のいたるところに。30年近く放っておかれた庭は、植物が木になり、森になっていたのだった。

左:Googleからのスクショで見るビフォー写真。西側から見ている。庭と玄関横の西側の木は不動産会社が伐採した。右:海が見えるように、買ってからさらに木を切り、外壁・屋根を補修し、屋根はマリンブルーに塗り直した。屋根は外断熱塗装を使っているが、失敗したのは、不動産会社が西側の木を切ってしまったことだ。西日が暑くて夏はしんどい。昔の人が西側に木を植えたのは非常に意味があったのだと、つくづく感じた夏だった。外壁も外断熱塗装にしておけばよかった。入居者さんのために、来年の夏になる前になにか対策を講じなければ。

水道管をやりかえる井戸の汲み上げポンプ新規取り替え水道・ガス・井戸のポンプなど外構設備はすべてやり替えた。痛かったのは水道管をすべて掘り返さなければならなかったこと。えらい出費だった。まあ都会でも、しょっちゅう道路に埋まっている水道管やガス管を掘っくり返しているのだから、30年近くも経ってたらしゃーないことなのかも。ちなみにガスはプロパン、水は自前の井戸水です。水は若干農薬が検出されてるので、飲料水にはならない。ペットボトルを買ってもらうしかない。ガスはプロパンとはいえども追い焚き機能も付けた。
(現実的に考える。リフォームプランのジレンマ。) (リフォーム工事が進み、恐れていた事態が発覚。)

ビフォーアフター:室内

室内はさすがにボロボロだった。雨漏りで使い物にならないほど朽ちた出窓は新たに作り直し、システムキッチンを設置。床は断熱材を追加しフローリングを張り替えた。無垢材は高くて手が出なかったが、表面は無垢、中は合板という合成材を使った。若干、床が傾いていたが、傾きも直した。

ベランダの前に残されていた枯れ木3本を伐採し、部屋からも海が見えるように木を整理した。通常はエアコンの室外機はベランダに置いてしまうのだが、それを見せないように、わざわざ東側の外壁に取り付けたのは師匠のこだわり。おかげでベランダからの景色がスッキリ。 (枯れ木の伐採ひとつとっても大工事?始まる。)

リビング続きの和室は畳替えとふすま替えにとどめ、もう一部屋ある板の間付きの和室は洋室に変更した。家の中すべての照明も付け替えた。中2階のような構造のため、廊下のこの高い天井にある照明の電球はどうやって取り替えたらいいんだろう? 入居者さんのためにこれもなにか手立てを講じなければ・・。

水回りもほとんどやり替える羽目に。唯一、風呂は一からやり直すと莫大な費用がかかるので、FRP塗装をし直すくらいにとどめたが、追い焚き機能は追加した。このFRP塗装ができる工務店が少ないのだが、一から作り直す予算の10分の1くらいでできるので、浴槽が無事ならお勧めしたい工事だ。 (涙の追加工事ラッシュ。もはやフルリノベーション?)

ビフォーアフター:庭

海が見えるように庭側も木を整理して抜けを作った。そしてバーベキューコンロと水場、バーベキューコーナーをDIY。テーブルも手作り。隣地との境のブロックを白く塗り、ついでに隣地から覆いかぶさってくるジャングルも多少伐採させてもらった。(不動産の境界線が田舎ではおおらかすぎる件。)
その庭に部屋から即出られるよう、庭と家を隔てていたブロック塀を取り除きウッドデッキをDIY。段差のある土地のため、渡り廊下のような形にした。(段差のある庭へ。渡り廊下兼ウッドデッキを作る。)
が、あっという間に雑草が伸びてくる。庭の西側(写真左側)は30年前は私道だったはずだが、今や森になってしまってる。これも整理して行き、下の写真になった。

それでもまた来年も雑草に悩まされるだろう。

どうも切り株の根の周りにツタや篠竹の地下茎が集まってくるようなのだ。切り株の周りは背の高い雑草が勢いよく茂る。

あちこちにあった切り株を5本も取り除いた。まだまだ切り株はある・・。そしてウッドデッキの前からバーベキューコーナーまでの間、雑草が生えないようにレンガ敷きの小道も作りたいし。どこかに少し花も咲かせたいな。

あとはまた追い追いやっていくつもりです。
それはまたいつか。。。

おまけ・・取った切り株5本(笑)

技術に道具にあらん限りの体力を
惜しみなく提供してくれた師匠を始め、
手伝ってくれたみなさま、ありがとうございました。

でも、まだ続くからね。
その時はよろしくね♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA