新型コロナウイルスと近況

お久しぶりでございます。
世界は大変なことになっていますね。
トップの写真は、今となっては虚しいTOKYO2020のチケット応募対象のビール・・とほほ。

中国武漢から発生した新型コロナウイルスの第2波がヨーロッパ・アメリカを席捲している。イタリアでは、昨日死者が1万人を超えた。1週間前の21日は死者3400人だったのが、この1週間で3倍になっている。
日本だって、今までクルーズ船やら休校やら第1波を食い止めてはきてたけど、オリパラの延期を発表した翌日から急に感染者が増えるってどーよ。おかしいだろー。

小池都知事が感染爆発の重大局面だと、自粛要請を発表してから、うちの近所のスーパーの棚はすっからかんでしたよ。買占めが起こってました。ここしばらく残業で、金曜に久方ぶりにスーパーに行ってみれば、パンも冷凍食品も肉も、なし、なし、なし。残ってたのはグラム1000円2000円のお高い牛肉。え?私、悠長すぎた?

あと、お菓子は売ってた。ビールもね。「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」ですかあ?
とはいえ、それで済ます気にはなれず、いつもの赤提灯に飛び込みましたよ。コンビニでは普通にお弁当も菓子パンも売ってたけど、金曜の残業終わりにそれじゃねえ。

まあ、私は気ままな一人暮らしだけど、お子さんがいる家庭は不安で買いだめしちゃうんだろうなあ。あと高齢者の方。不安感が増しちゃうんだろうなあ。
買い占めてる気持ちはなくても、いつもより多めに買いだめする人が殺到すれば、店の棚は空になるということか。

この1週間での広がりを見ると、うちも少しは備蓄をしておいた方がいいのでは?と、思い始める昨今。金曜は外食できたけど、パリやニューヨークのように生活必需品以外の店が封鎖されたら、赤提灯も頼れなくなる・・。

気ままな一人暮らし、狭いワンルームで置く場所なしと、まったく備蓄はしてなかったけど。普段からインスタントラーメンやパスタ、缶詰など保存のきくものは、ちょい備蓄しておいた方がいいなあ。防災もあるから。あとトイレットペーパーね。最後の一巻きになってから買う習慣も改めようっと。今回、通勤の行き帰りに探しまくったぜ!

今、日本はまさしく「感染爆発の重大局面」なんだと思う。
感染しないよう予防に努めるのはもちろんのこと、一刻も早くワクチンができることを祈るばかりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA