これがリアルモグラたたき

あい・はぶ・あ・そーぷ。うぉっしゅ、うぉっしゅ、うぉっしゅ、うぉっしゅ♡
今、お気に入りですww

田んぼに緊急事態発覚で、急遽行ってきました。2月にモグラの穴を発見し、3月モグラの穴をふさいだのに、今度は反対側にまただ。となりのチームが見つけてくれた。

ふさいでもふさいでも穴掘ってくれるとは。モグラ、たくましいのう。

これがほんとのモグラたたき。いや、たたいてないけどw。あのゲームってこういうことなのかと、つくづく実感しましたですよ。(ゲームは誰が考えたんだろう?絶対、リアル経験者だw)

モグラの穴
2月に発見したモグラの穴。
ふさいだモグラの穴
ふさいだ。
クロ切り
3月、領土回復でクロを切ってるところ。向こう側は水路。その脇に新たなモグラの穴が・・
新たなモグラの穴
4月。またかい。しかも水がちょろちょろと流れてたそう。

領土後退、泣く泣く内側に広く土を盛る

しかも今度は相当長いコース。おそらく敷地の外の水路まで貫通して、水がちょろちょろ流れていた。ひゃ~~っ。
それじゃ田んぼに水がたまらないじゃない。だだ漏れですわ。

私たちが到着した時には、すでに先生が分厚~く土をかぶせ、ふさいでくれていた。せっかく深くクロを切って領土を広く回復させたけど、対角線の角だったため、斜めに広い範囲で土を盛り、そこからクロ塗りを始めた。
鍬の幅を目安にしてだいたい15cmの厚さで泥を塗りたくる。セメントのごとく、田んぼのフチを塗り固める。固まればカッチカチだ。ふふん、今度こそ通れまい。

そこのモグラ、悪いが、通行禁止!!お引越ししてください。

あ、クロ塗りの写真を撮るの忘れた。代わりに里山の写真をご覧ください。草木が芽吹いてきてます。きてますよ〜、春だ。

3月の里山
3月はこんなんだったけど
4月の里山
今はこんなだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA