エクセルで確定申告の計算できるテンプレート作ってみた(マクロなし ダウンロード)

確定申告

お久しぶりでございます。パンデミックの上に今度は戦争。なんちゅう世界になったんだ。それでも人を思う心は暖かい。ウクライナへの寄付15万人40億円と在日ウクライナ大使館が謝意。

とはいえ、日常は粛々と続きます。実はコロナ下で勉強しておりました。先日その試験も終わり、一昨日確定申告も終わらせた。
で、やっとタイトルの確定申告の話に入るのですが・・;

うちのMacはe-Taxができなかった

そう、この日のために意気揚々とマイナカードも作ったのに、【e-Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス) に行って、いざ開始しようとしたら、
「ご利用のパソコン環境(OS/ブラウザ)は、2次元バーコードを利用したマイナンバーカード方式によるe-Taxの推奨バージョン(国税庁において動作を確認した環境)ではありません。」
と出てきて、その先に進めなかった。スマホならできるっぽいが、あんな小さな画面でできるか〜っ!

ということで、エクセルでとりあえずの計算ができるテンプレ作りました。エクセルで計算した上で「紙の書類」に書き写して税務署へ行った・・なんて時代錯誤_| ̄|○
エクセルforMacで作ってます。確定申告締め日まであと5日というギリですが、無償公開しますので困ってる方、使ってください。

TaxReturnCalculator_ver2_確定申告の計算.xlsxをダウンロード

※ファイル名がものすごい長ったらしい数字に勝手に変わってしまうけど、許してね。(83869ce07c414f15f4c80069f12753d1.xlsxという名。WordPressどうしてもこうなってしまう)

確定申告の計算.xlsx の使い方

4枚のシートからできています。基本、私の場合はふたつの派遣会社と「海の見える小さな家」があるので不動産の青色申告を行なってます。私仕様になってますが、できる限り汎用性の高いものにアレンジしました。

シート1枚目:確定申告

確定申告の計算.xlsxシート1

確定申告の第1表と第2表、青色申告決算書(不動産用)の3つから成り立ってます。順番が第2表からになってます。第2表から入力を始めてください。

  • 第2表、不動産用青色申告決算書の順に入力すると第1表に転記されます。(不動産用が不要な方は記入しないでください。)
  • 水色のセルには計算式が入ってますので入力は不要です。自動で計算されます。
  • リンクをクリックすると、このExcel内の関連先へ飛びます。
  • 単位や桁区切りはわかりやすくなるように入れたもので、自動で挿入されます。数字のみを入力してください。10,000円→10000

シート2枚目:第2表の雑損控除

確定申告の計算.xlsxシート2

第2表の雑損控除の詳細です。ここの黄色のセルへ入力すると、シート1枚目に自動で入力されます。

シート3枚目:不動産の減価償却

確定申告の計算.xlsxシート3

減価償却費の計算ができます。
減価償却費の耐用年数(国税庁PDF)
償却率又は改定償却率(国税庁PDF)
上記を参考に記入してください。

複数の減価償却資産を持ってる方は、シートごとコピーして、それぞれ計算してから「リ 本年分の必要経費参入額(D19)」を合算して、シート1枚目の減価償却費に記入してください。
左表と右表が複雑に絡み合ってるわ、VLOOKで列の絶対値使ってるわで、シートひとつにつき1件しかできなかった・・です。合算するには値のみコピーしてどこかへペーストするとよいです。

シート4枚目:第1表の所得金額

確定申告の計算.xlsxシート4

給与所得の計算です。複数の会社からお給料もらってる人も、1社だけの人も、必ずここに記入しましょう。下の表で控除して所得金額を求めるようになってます。
A(カ)合計から下の表の該当箇所を探し出すようにしてますので、下の表は触らないでくださいね。

他に年金や高額医療費などの控除計算も作りたかったのですが、とりあえずアップしちゃいます。15日締め切りまであと5日ですから。誰かの役に立つといいな。

TaxReturnCalculator_ver2_確定申告の計算.xlsxをダウンロード

Windowsの方、エクセルforMacでフォントはヒラギノで作ってますので、崩れるかもしれません。というか、Windowsならe-Taxでやれば自動計算してくれるか。
ちなみに税務署の確定申告コーナーはガラガラだった。2年前に比べると信じられん。コロナでみんな電子申告へ移行したのか? く〜〜〜っ。

  • 3月11日追記 所得税の計算が私仕様(←税率低いのw)になってたので修正しました。儲かっちゃってる人も自動で税率選ぶように改定しました。高額医療費も入れたので、こちらを使ってくださいね。e-Tax使ってる人もある程度の事前確認用に使えるかと。年金は、そのうち(←今年はまにあわないと思う)改定します。。。

あ、最後にウクライナの寄付先も書いておきますね。

三菱UFJ 銀行
広尾支店 047
普通
口座番号0972597
エンバシーオブウクライナ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA