うっかりハマってしまった。天官賜福 【その2世界観】

天官賜福 日本語版第2巻

第2巻は案の定重い展開だった。鬼市(鬼界にある市場)での騒動から、800年前の仙楽国崩壊の話へと続いていく。
繁栄を誇った仙楽国。王太子殿下である謝憐(シェ・リェン)は、天才的な剣の腕を持ち、純粋な心を持つ少年だった。今まさに、仙楽国史上において空前絶後の上元祭天遊の祭りに人々は熱狂していた。主役の悦神武者を務めるのは、太子殿下その人である。その美しさ、華麗な剣さばきを一目見ようと、民衆は広場を埋め尽くし、高い楼閣にまで登りごった返していた。その熱狂が最高潮に達しようとした時、一人の子供が高い楼閣から落ちた・・。

天官賜福の世界観

おっと。ここで根本を説明すると、この話は、天界、人界、鬼界という、三界が入り乱れてお話が進む中華ファンタジーですね。

人が天劫(天から与えられた神になるための試練)を超えて、天へ「飛昇」すると、生きたまま神様になる。「昇天」というと死を意味する(キリストは死んで昇天した)から、それとは違う。だから天官賜福では「飛昇」と言うみたい。
天界にはたくさんの神様がいる。ギリシャ神話とか日本の神話も、神様がいっぱいいるから、その世界ね。そして飛昇した者を人は神様と呼ぶけど、天界では「神官」と言う。官なのよ。天界という組織の官吏なの ^ ^;「紅絶」の歌詞の「官名なくとも」「官名捨てても」は、非常に気になるところ。

主人公の謝憐(シェ・リェン)は、800年前に飛昇した武神です。片手に花を持ち片手に剣を持つ「花冠武神」と言われた。今はガラクタの神とか疫病神とか言われてしまってるけど、実は相当すごい人だ。2度も天界から追放され、3度目の飛昇を果たしたのだから。そこ、かなり重要。

そして「鬼界」というのは冥界のことですね。
日本と違うのは、死んで魂だけになった者、幽霊を「鬼」と言う。なにか思い残すことが強かった者は、死んでも成仏せず「鬼」になる。
そういえば九州に「鬼界カルデラ」があったっけ。古代日本でも、霊場という意味で「鬼界」と言ってきた。だから鬼がみな、悪党なわけじゃない。この世に未練を残した魂だからね。中にはすご〜く弱い、いわゆる妖精みたいな小鬼もいれば、時には人間に偽装して人界に来る鬼もいる。だいたい、鬼界と人界の境界があいまい。「中元節には人と鬼の道が重なる」そうだ。花城(ホワ・チョン)が三郎(サンラン)に変化(へんげ)して、謝憐に会ったのは、中元節だった。旧暦のお中元の時期だな。

もう一人の主人公、花城(ホワ・チョン)は、鬼です。しかも、鬼の王であり、等級は最高峰の「絶」である絶境鬼王、二つ名を「血雨探花」と言う。鬼界の2トップの一人。鬼になったってことは死んだということよね。どうして死んだ? どうやって鬼王になったんだろう? そういうことが、これから徐々に解き明かされていくんだろうな。

第2巻の続きはどうなる? 本家中国では?

第2巻を一気に読んだ。途中からはひたすら重かったわ〜。涙、涙。謝憐(シェ・リェン)に気持ちが憑依しちゃって、この上ない絶望を味わった。
蝶よ花よと育てられてきた仙楽国の王太子殿下であり、その純粋さ聡明さ、天才的な剣の強さから、飛昇して武神になった人よ。どれほどの絶望だったか。。。続き!続きはどうなる?!

台湾では、全6巻で完結してるらしいのだ。中国で発表されたにも関わらず、中国では出版されてないし、発表されたWeb小説サイトでも、この作品はロックされてるらしい。まあね、当局の検閲厳しいからのう。(ん?ってことは、やっぱりBL要素ありなのか。今のところない・・そこはかとない匂いは感じるが。)

世界中の女の子が夢中になる墨香銅臭

とにかく台湾では全6巻出版されて完結してる。その他、英語、ロシア語、韓国語、タイ語、ベトナム語、ミャンマー語で出てるらしい。す、すごいな、BL。世界中に腐女子がいるとは知らなかったよ。そこに感心 ww

いや、待てよ。かつて、イギリス本国からは厩の肥溜めと罵倒され、女子供の聴くもんだとソッポを向かれ、でも、日本の女の子たちが見つけて東郷薫子が盛り上げて、ビートルズに追随する世界の「QUEEN」が誕生したように、今、同じようなことが起こっているのではないか・・?
女子供の鋭い感性、なめんなよ。

とにもかくにも、知りたい、知りたい。続きが知りたい!
なんで日本ではまだ2巻しか出てないんだ? 完結した台湾は別として、その他の国でも、4巻5巻と、もっと先を行ってるというのに。なんだかな〜。日本がガラパゴス化してると言われてるけど、こんなとこでもか?

1巻が出てから2巻が出るまで7ヶ月か。
う〜ん、やったことなかったけど、やっちゃう?
腐女子もすなる魔翻訳といふものを。

台湾で出てる繁体字版をポチっと・・・してました。(続く)


うっかりハマってしまった。天官賜福 <その1紅絶>
うっかりハマってしまった。天官賜福 <その2世界観>
そしてハマった。天官賜福を魔翻訳
うっかりハマってしまった。天官賜福 <その3ネタバレ>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA