新緑萌ゆる候

新緑の谷戸田

まん防は効き目なく、3度目の緊急事態宣言の中GWに突入ですね。人間界にはコロナが猛威をふるっていても、自然界はどこ吹く風で、4月の新緑パワーはすごい。1年のうちのあっという間の短い季節。この季節が3カ月くらい続いてくれたら、いいのにねえ。では、その4月の新緑をご覧ください。

4月11日、種籾蒔き。

新緑の寺家ふるさと村

寺家ふるさと村の森が芽吹いてきた。

芽吹き始めた森

森の中が芽吹き始めた若葉で明るい。足元まで陽射しが届く。夏になればおおい茂った葉で、森はうっそうと暗くなる。

あぜ道にも花が咲く

あぜの下草が花をつけてる。なんの花かは聞かないで。

浸種をした種もみ

種もみも、この日のために強制的に(!)芽吹かせてる。1週間ほど前から水につけて準備した。←先生がww
種籾蒔きについてはこちらをどうぞ
Tokyoの田んぼ。種籾まきの巻。

その2週間後 4月25日、クロ塗り。

若葉

いよいよもって新緑萌ゆる。

クロ塗り

この緑、カエルの声に鳥の声、水の音。もしもし、ここは天国ですか~?

クロ塗りが終わった谷戸田

クロ塗り完成です。クロ塗りについてはこちらをどうぞ。
Tokyoの田んぼ。クロ塗り(畔塗り)の巻。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA